2010年10月20日水曜日

寒い日のほっとするHOTジンジャー

みなさまこんにちは。
秋も深まる今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

すっかりご無沙汰してしまいました。
いま、ものすごく長い原稿に取りかかっております。
まだ3分の1も書けていないのですが、
すでに、ハードルに差しかかって毎日あえいでおりました。

しかし、めでたく先ほど抜けることができました。
というわけで、ブログUPです。

今日は、暖かくなる飲み物レシピです。
ぼくは、ふだん市販のコーラやジュースなど一切飲みません。
スタバのコーヒーは大好きでよく飲むのですが、
甘い○○フラペチーノとかも飲みません。

でも、時々甘い物が欲しくなるときがあります。
そんなときはいくつか登場するラインアップがあるのですが、

その一つがこれです。

題して、
「寒い日のほっとするHOTジンジャー」。

ショウガ=2片
ハチミツ、あるいはメープルシロップ=大さじ3~4
黒糖、てんさい糖、しょ糖など=200グラムくらい
お好みのホール・スパイス=クローブ、ローレル、シナモンスティックなど適宜

1 ショウガを皮ごとスライスして沸騰したお湯で軽く湯通しする。
2 密閉容器に水気を切った1を詰める。
3 水1:黒糖2(てんさい糖、しょ糖など)を煮溶かし、蜂蜜を加えたシロップを作り密閉容器に加える。
4 最後に、クローブ5~6粒、ローレル1枚、シナモンスティックを入れる。
5 きっちり蓋を閉めて一晩冷蔵庫で寝かせたら完成!

ちょっと身体が冷えた夜や、寒い日に大さじ1~2杯をコップに入れてお湯を注いで飲んだら、ほっと人心地です。

でも、本当はここからが大事なところなんです。実はこれは、同じように炭酸で割って飲むと素晴らしく美味しい夏のお飲み物、本格ジンジャーエールになっちゃうんです! え、なんでもっと早く教えなかったかって? そこは、ほら、ちょっともったいぶって来年のお楽しみにしたほうがいいでしょ? なんて。


*お酒にも合います。焼酎やジン、バーボンなんかと飲んでみるのも楽しいですよ








.

0 件のコメント:

コメントを投稿