2009年11月10日火曜日

HAWAII日記 完全版 巨人の国

みなさまこんにちは。


お元気でしょうか。

本当にお久しぶりです。ここ何年か、ぼくはかなりいろいろなことをしたり、やらかしたり、楽しんだりしていましたが、あいかわらず毎日楽しく暮らしています。楽しいことだらけで、明日はどんな楽しいことがやれるか、ワクワクしたりします。

                   ●

最近、仕事的なことや用事があって、ハワイに通っています。ハワイと言っても、ビキニを着たオネーサンや、きらびやかでセレブ感あふれるDFSや、モノに囲まれたショッピングセンターではありません。ワイキキはほんの少し、帰りに一瞬眺めるだけです……。


みんな、知ってると思うけど、ハワイはいくつかの島からなる諸島と呼ばれる島の集まりですね。その中で一番大きいのがハワイ島。通称、ビッグアイランドなんて呼ばれちゃってます。



ぼくが用があるのは、賑やかなワイキキのあるオアフ島ではなく、ここハワイ島なんです。そして、日本では「ハワイ」と呼ばれてるけど、タイトルを見てもらえば分かるとおり、ハワイではなくハワイイです。だから、正式にはハワイイ島なんですね。現地でもちゃんと「Wiki Wiki Hawaii.」なんて、ちゃんと「イ」を2回ずつ発音しています。まあ、当たり前でしょうが(ちなみにWikiはハワイイ語で「急げ」「気楽に」だから、「気楽にハワイイに急いで行こう!」みたいな感じ。もうひとつついでに書くとウィキペデアのwikiもこれに由来するみたい)。なので、ぼくもここではハワイイと書くことにしようかな。


今回のハワイイ行は9月の下旬から、10月上旬にかけて滞在しました。ちょっと、直前に武術の稽古で足腰を痛めていたけど、まあ、何とかなるでしょ! という感じで飛行機に乗ってしまった。

空の上ではCAにひたすら、氷を渡してもらって親鳥とヒナみたいでした。そして、8時間後くらいにオアフ島に到着。今回は、乗り換えでハワイイ島を目指すことに。


トランジットで空港ロビーでしばらくじっとする。すると、ここは結構オモシロイ。日本人がほとんどいない、乗り換え待ちのロビーは、自由な巨人の集まりといった感じ。ぼくも、日本ではかなり大きな方だと思うけど、ハワイイではスマートな方に分類されてしまう。なにせ、大人の平均体重は100キロ近いのでは? という感じでバン、バン、バーンと揺れるお肉の塊がその辺をフツーにうろうろしているのだ。みんな思い思いにコーヒーを飲んだり、家族で集まって荷物を整理したり、巨大なお弁当を食べたりしている(ランチプレートと呼ばれているが相当巨大だ。普通ののり弁なら3つか4つ分くらいはある)。そして、男性にはサンタクロースみたいな人がなぜか多かった。体型もそうだけど、ヒゲもちゃんとはやしていて、サンタさんの夏休みみたいな感じでTシャツ、半ズボンで新聞なんか読んでる。そういう人が5人くらいいた。たまたまなのか、はやっているのか?


そういう、巨人たちを眺めて数時間を過ごした後、乗る飛行機の用意もすっかり整い、ぼくはふたたびハワイイ諸島の上空へと舞い上がったのだった。




(長いですが、続く)





.

0 件のコメント:

コメントを投稿