2010年6月2日水曜日

夏野菜のラムカレー ――いよいよ本番です

ゆうべ、ラム・トマトスープを食べ終わった時に

実は、スパイス、ヨーグルト、
牛乳、野菜ジュース、ワイン、
ココナツミルク、砂糖、チーズ、
バターなどを鍋に投入して火にかけておいた。


乳製品はカレーの味をとてもまろやかにしてくれる。
そしてココナツミルクは肉をやさしく柔らかくする。


1時間ほど煮込んで、
一晩じっくりトマトスープベースに
スパイスの味を浸みこませておく。
味をみて塩加減を調整しよう。


しっかりと下味ができているベースがあるので、
これだけ。


とても簡単だ!




●◎♪●◎♪●◎♪●◎♪●◎♪●◎♪●◎♪●◎♪


仕事から帰宅して、
1日寝かせたカレーを火にかける。
これも1時間くらい煮たらOK!


ごはんを炊いて、あつあつのうちに、
カレーをかける。

そして、食べるときにトッピングをのせよう! 


トマトとピクルスをざく切りにした、
レリッシュをカレーに添える。


新鮮なトマトの酸味と、
ピクルスの深みある酸味が、
カレーの濃厚な味を引き立てる。


ラッキョウと福神漬けも、
もちろん美味しくて大好きだけど、
このレリッシュもカレーにとても合う。


おかわり、もう1皿いっちゃおう!


【材料】


・鍋に入れるもの
ヨーグルト大さじ3 牛乳1/2カップ 野菜ジュース1/2カップ ワイン1/2カップ ココナツミルク 200cc 砂糖大さじ3 チーズ適宜 バター大さじ2 ローレル(リーフ)2-3枚 タカノツメ2-3

・スパイス
クミン-大さじ1 コリアンダー-大さじ2 ブラックペパー-大さじ1 マスタードパウダー-小さじ1/2  カルダモン小さじ1 ターメリック大さじ1 チリパウダー小さじ1 ガラムマサラ小さじ1

・レリッシュ
トマト1個 ピクルス(5-6センチ)1本






.

0 件のコメント:

コメントを投稿