2010年5月26日水曜日

ハンバーグが食べたくなった


きのうは、ハンバーグが食べたくなって、久しぶりに、ダッチオーブンのスキレットを登場させた。

ハンバーグは、普通に焼くよりも途中からお湯で煮たほうが、中まで火が通って、カンタンにウマイ! 
大満足なできあがりでした。

つけ合せは、お手軽にブロッコリーをゆでました。

(1)タマネギをみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒め、あら熱を冷まします。


(2)食パンを細かくちぎり牛乳に浸しておきます。


(3)ボウルにひき肉(牛か牛豚合びき400グラム)を入れてよく練り、卵1個、(1)、(2)、適宜の塩・コショウ、ナツメッグ(ちょっと多めに)を加えながらさらによく練ります。


(4)2等分か3等分し(ぼくは大食いだから2等分)、楕円形を元に高さを出してハンバーグ形にします。


(5)フライパン(ぼくはダッチオーブンのスキレット)に、薄く油を塗り、中弱火で両面にイカス焼き色をつけます。


(6)イカス焼き色がついたら、ハンバーグの高さ半分までお湯を注ぎ、ふたをしてお湯が少なくなるまで煮ます。ハンバーグに串を刺してみて、透明な汁が出るか、何もでなくなったらOK! できあがり!

 ・なんちゃってデミグラソース


ケチャップ大さじ3 ウスターソース大さじ1 しょうゆ小さじ1 酒大さじ1 バター大さじ1 以上を、ハンバーグの肉汁とフライパンで軽く合わせてできあがり!



一番上の写真はLODGE(ロッジ)社の 1/4インチ・スキレット(フライパン)





.

0 件のコメント:

コメントを投稿